シリコン型でサワークリームケーキを焼きました。

初めてサワークリームケーキを焼きました。


P1270003.jpg



アップ過ぎて、どんな形かよく分からない?

ですよね 




P1260998.jpg



バラの型(シリコン製)を使いました。

この型
だいぶ前に買ったものの
2回ほど、何を焼こうかな~って眺めてはみたものの
結局何も焼かず・・・


あなた 出番です






以下レシピです。(8センチのバラ型、6個分)

P1260973.jpg

バター 100グラム


P1260978.jpg

サワークリーム 100グラム
卵 2個


P1260976.jpg

薄力粉 100グラム


P1260980.jpg

砂糖 100グラム


 



P1260982.jpg



作り方

1、 材料をすべてミキサーにかける。
2、 型に流し入れ180度のオーブンで約30分焼く。

と、指示通りならそうするところなのですが

今回私はパウンドケーキの時のように
まず柔らかくしておいたバターとお砂糖をすりまぜ
(そんな事しなくていいのに~って言う声が聞こえたような・・・ Ahaha!)




P1260984.jpg



それに卵とサワークリームを加え
ミキサーをかけたら




P1260985.jpg



小麦粉を2回に分けて加えサックリ混ぜる。 (全部一緒でいいのに~ってまた聞こえた! Fufufu !




P1270004.jpg



このシリコン製バラの型に流し込んだら




P1260987.jpg



180度で予熱をしておいたオーブンで約30分

いい焼き色は付いているのですが
(この画像、色悪!^^; )
ふくれ方はイマイチかな~?
焼き上がった時はもうちょっと膨らんでるんですが
オーブンから出すとご覧のようにチョット縮みますね~。

ちなみに
これは約25分焼いて出しました。

初めてケーキを焼く、新しいオーブンなので様子を見ながらね~ 




P1260999.jpg



こんなに綺麗に焼けました~。
型からも簡単に外せましたよ。(内側にハケでバターを塗っておきます。)

そして美味しく焼けました。
だけど、生地の仕上がりはちょっと締まり気味。

じつは、2回に分けて小麦粉を入れた時
何を思ったかミキサーを少し回したのですよ。
(そもそもね、これってミキサーのみで仕上げるんでしょ?!なんて言っておく。)

私は何のために粉を2回に分けてサックリ混ぜたのだ  (^^;
どう考えてもオカシイんですが・・・


サワークリームケーキを焼いてみようと思われる方
きっと最初っから全部混ぜても大丈夫だと思いますよ~!
私も今度はそうしてみますね。

もし作った方がおられたら、教えてくださいね~


これを教えてもらったのはお友達のBlondee Kimさん
いつもどうもありがとう。
お店に並んでいそうな
美味しそうなお菓子をたくさん作っておられますよ。






またねー。









にほんブログ村
いつも応援のクリックありがとうございます。更新の励みになります!
関連記事

Comment

appletree #-

バラのお菓子🌹

美味しそう!サワークリームなのねー
新しいオーブン、買ったの?
うちのオーブンは古いし、汚いわ。
もし、新しいのを買っても電気屋さんに古いのを引き取ってもらうのが恥ずかしいわ😝

わたしもバターとお砂糖スリスリからやると思います。さっくり小麦粉まぜ派です。(笑)


2017/02/21 (Tue) 08:32 | URL | 編集 | 返信
Blondee Kim #-

お 新しいオーブン買ったんですね(^▽^)/
 
美味しそう~~とっても かわいい型♪
 
うん このレシピ 大き目の型だと 詰まった感じになります
小さなバイトサイズの型だと フィナンシェみたいな感じでいいんですけどね~
 
今度 バターや卵を もった~り泡立ててみようかしら・・・?


 


2017/02/21 (Tue) 17:04 | URL | 編集 | 返信
Candy #JalddpaA

appletree ちゃん

美味しそう? フフフ!
サワークリームの味が珍しくて、美味しかったですよ~。
前のオーブンは、この家を建てた時に取り付けたもので。
だから、相当古かったの。前のガラスも割れてたしね。無理やり使ってたのよん。
このオーブン、まだ使い方慣れましぇんです~。e-350

appleちゃんもスリスリ&サックリ派なのね~(^^

2017/02/21 (Tue) 21:03 | URL | 編集 | 返信
Candy #JalddpaA

Blondee Kimさん

オーブンね。長らく使っていたので、いっぱい活躍してくれました。
パウンドケーキ、一度に16本焼いたり!何回も。
今思うとちょっとクレイジー! パウンドケーキにはまってたことあるんですよ~。

この型はBlondee Kimさんが使われてるレシピの方のと一緒ですよね。
たまたま持っていて、美しいです。
でも今度は小さい目の型でやってみたい。フィナンシェ、フィナンシェ~~~!
シリコン型って、バターとか塗らなくていいと思っていたけど、この型の説明には塗るように書いてあったの。
どうされてますか~?

それと、スリスリせずビーターで一気に混ぜ混ぜですか~?

質問までしてしまいました ^^;


2017/02/21 (Tue) 21:45 | URL | 編集 | 返信
Blondee Kim #-

To Candyさん

パウンドケーキ 一度に16本 w( ̄o ̄)w オオー!
材料を混ぜるだけで 大変そう~ と思いながら 焼き上がりのいい匂いを 妄想クンクンしてしまいましたwww

シリコン型は 基本 何も塗らずに焼いてます
はい 細かいデザインはよく失敗してますhahaha
よくサイトでは 最初のうちは油分を塗ったほうが良いって書いてますよね でも 何回目までが最初のうちなのか いまだ疑問ですが・・・
しかし このレシピは 型ばなれめちゃくちゃいいほうだと思いますよ
 
スリスリしてませんよ 小麦粉以外を一気にフープロかブレンダーで混ぜて 最後に粉をさっくり混ぜてます 

昨日 ちょいと照れてしまい スルーしてしまいました
>お店に並んでいそうな 美味しそうなお菓子を・・・
 有難うです (*^o^*) テレテレ

2017/02/22 (Wed) 16:50 | URL | 編集 | 返信
Candy #JalddpaA

Blondee Kimさん

シリコン型、そうですよね、基本塗らないでいいような。

>でも 何回目までが最初のうちなのか いまだ疑問ですが・・・
ホントですよね。最初のうちって~!2~3回?7~8回?
油がなじむまで? そもそもシリコンに油はなじまない気が・・・

あ、そうね。小麦粉以外を一気に混ぜて最後に粉をさっくり混ぜる。
これでいいですよね。
粉だけはサックリにこだわって~~~。

教えてもらってありがとう!

KimさんちのBCMめちゃくちゃ美味しそうですぅ~e-461
 

2017/02/22 (Wed) 22:25 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts