新芽が,もうすぐ春ですね~って (^^♪

寒さのピークも過ぎて
わが家の植物も「もうすぐ春だよ~」っていうように
新芽を吹きださせています。

そんな今の様子をすこしご紹介しますね。




よっ!第2弾 

P1270019.jpg



1月末に「よっ!」で登場した花芽です。
グッと手前に傾いていた花軸はかなり真っすぐになりましたよ~。

元気モリモリで花芽が成長しています。


2015年・夏に苗木で頂いて植木鉢に植えたCeladine(maui)①です。




P1270021.jpg



こちら、Celadine(maui)②
まだ爪からチョット伸びた位ですね。(何かの爪みたいでしょ?!)

2つを比べると
最初っからセラダイン①の方が少しだけ長くて太かったです。
なので、何でも早い気がします。

と書いたところで良~く見比べてみました。

太さも長さも一緒(って言っていい)ですね。
でも、花芽は違う。


あぁ、こんなことは大した違いではないです。
ほぼ一緒に時期に花芽を上げてきているのですからね。
この春に一番で花を見せてくれるんじゃないかと。

初めてのセラダイン、期待してますよ~ 




P1270029.jpg



こちらも先日お見せしたKen's White.(ケンズホワイト)
先っちょの緑の部分がこれくらい伸びてきています。

あれ?
もしかしたらセラダインより早く咲くかな。




P1270046.jpg



これは実生のJ-2
ちょとだけ葉っぱを伸ばそうとしています。

種から育てたプルメリアはJ-1, J-2, J-3 の3本で
それぞれ小さな葉っぱをつけて元気にしていますのでまたの機会に。




P1270050.jpg



こんなオチビさんもいますよ~。
(ガンバレ!)


ちなみに
これら全部、居間に置いてあります。
朝のうちはお日さんが入ります。




     





新芽つながりでこちらブルーベリー3姉妹を。

我が家に来た順に。



P1270034.jpg



娘から 



P1270038.jpg



1本だけでは実が成りにくいということで
自分で買って 




P1270051.jpg



義理の娘が追加してくれました 

見てとれると思いますが3本とも種類がちがいますよ。

これならたくさん収穫しないといけないですね。

NHKのテレビ
ちょうどブルーベリーの選定をやっていて
あっ、そうだって思って私も2日前に剪定をしたところです。

今年はたくさん収穫できますように~~~





  





今日のおまけ
っていうか予告です。


P1270012.jpg


スイスのメーカーLindt(リンツ)のチョコレート コストコで買ってきました。
600グラム入り1598円で、先日デパートで買ったのと比べると相当お安い。
とっても美味しいチョコレートです。

そのリンツへメールをしたのですが
ある幸せなことが来週起こります~

楽しみ~(^^♪
またご報告しますね。



またねー。








にほんブログ村
いつも応援のクリックありがとうございます。更新の励みになります!

関連記事

Comment

桜の親父 #-

お早うございま~す!

花芽が上がって来たプルメリア。毎日が楽しみでしょうね♪
花芽に「早く大きくな~れ!」なんて話し掛けられているのでしょう。
ブルーベリーも新芽が出てきて春が近いのを教えてくれていますね。
もう直ぐ3月。花写真が忙しくなるぞと、内心ニヤついています(汗

2017/02/26 (Sun) 08:20 | URL | 編集 | 返信
Candy #JalddpaA

桜の親父さん

こんばんは!
こんな時期でも、部屋の暖かさや陽の光のおかげで少しずつでも成長していくんですね。
花芽に話しかけ・・・? いえ~忘れてましたよ^^;
声を掛けると成長が早くなるかもですね~。そういう話、聞きます。
やってみます。(ΦωΦ)フフフ…

そうですね。もうじき花いっぱいの楽しい季節がやってきますね~ (^^♪

2017/02/26 (Sun) 19:47 | URL | 編集 | 返信

No title

ご無沙汰しています。
PCを変えてからメールアドレスをどこかへやってしまい、こちらで失礼します。
3月の24日~26日でお時間があれば是非観ていただきたい個展があるの。
昔勤めていた大学の非常勤だった方で、そのころからすでに陶芸に凝ってらして、私が退職したころに、ご主人の本務校が東京になったのを機に河口湖のそばでログハウスを建てて作陶にいそしんでおられます。
とってもユニークな方で、作風もユニーク。
たぶんCandyちゃんとも年代的に同じかと思います。
東京と京都で1年おきに個展を開いておられて、今年は京都の年なんだけど、私が3日とも行けなくて・・・直にご紹介したかったんだけど、もし、行けそうなら案内状を送ってもらいますので知らせてください。個展自体は無料です。今回は銀閣寺の方らしいです。

2017/02/27 (Mon) 11:48 | URL | 編集 | 返信
Candy #JalddpaA

jyukoちゃん(Hisayoさん)

お久しぶりです~。
お知り合いが陶芸をされていて、個展があるのね。
3月のその頃の予定はまだはっきりしないので何とも言えないのですが
折角なので、何もなければ出かけてみようかな。
場所も遠くないしね。
伺う確約はできないですけど、それでもいいようであれば案内状を送ってもらってください。Ciao!

2017/02/27 (Mon) 13:53 | URL | 編集 | 返信
 #-

To Candyさん

ゴメンなさい。私のPCアドレスにCandyちゃんの住所を送ってもらえますか?
予定がなければ是非行ってみて~。
きっと面白いと思います。
Candyちゃんの展覧会レポも楽しみだし。

2017/02/27 (Mon) 21:19 | URL | 編集 | 返信
Candy #JalddpaA

jyukoちゃん

了解です!

2017/02/27 (Mon) 22:30 | URL | 編集 | 返信
Blondee Kim #-

よっ!

元気モリモリ きれいな花芽達ですね
なんだか 葉っぱの成長も気になる~(* ̄m ̄) ププッ

私も『頑張れよ~ もうすぐ暖かくなるよ』ってプル達に 話しかけてみよっと♪

2017/02/28 (Tue) 17:37 | URL | 編集 | 返信
Candy #JalddpaA

Blondee Kimさん

>元気モリモリ きれいな花芽達ですね
ですよね。可愛いです~(^^
おととしだったか、初めての花の時期にものすごく咲いたものだから
いっぱい実が成るものだと信じてたら・・・ 
ほとんど成らなかった⇒ブルーベリーの木、1本だけだったの。
それで追加したら少しは出来たんだけど、披露できないくらいしか。
今年は何とかがんばるぞー
って私はどう頑張ったらいいのかよく分からないという。(hehehe!)

プルさんに一緒に声をかけよう!
って、ちょっと恥ずかしいし内緒ね((ΦωΦ)フフフ…

2017/02/28 (Tue) 22:40 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts