ケンズホワイトに春がやってきた~!

2012年に初めて買った Ken’s White


3/28 P1270279.jpg


去年、夏の終わりに
花芽が大きくなってきていた
ケンズホワイト
花芽がまた大きくなってきましたよ~。




3/30 P1270285.jpg



少しずつ咲いていき・・




4/03 P1270286.jpg



2つがもうこんなに。




4/09 P1270312.jpg



もう一つのは落ちてしまいましたね~。




4/18 P1270354.jpg



そして次の花です。

わが家で
こんな時期にプルメリアの花が咲いたことがないので
新鮮で嬉しいです 

去年の夏の終わりにできた花芽なので
じっと、そっと
冬を耐えぬいて(リビング暖かいですけどね~ (^^;)
今ごろ花を見せてくれたんですね。




4/19 P1270356.jpg



リビングのペンダントの明かりだけで撮ったので暗いですが
綺麗に開いたのでパチリ

大きく見えるでしょ!?
いま測ったらね
たったの6センチ。 Ahaha!


ケンズホワイト、いい香りがするんですが
昼間より
夕方とか夜にいい香りがするんですね~。

くんくん!
う~ん、いい香り~。
あっ、でも夏の方がもちろん香り、強いですよ!

でも、香る~~~

そやけど、ええ匂い~~~ (in Kyoto弁) Wahaha!







  






P1270297.jpg



今年になってから迎えたシクラメン
普通は10月とか11月ごろに買ったりしますけど。

凄いことになってます。



P1270298.jpg



上の写真と一緒?
いえいえ
微妙にちがうんですよねー。 




P1270291.jpg



見事なボリュームで咲きますわ~。




P1270292.jpg


ちょっと横からね。


★ 翌年も咲かせるには (説明書より)
5月になったら蕾を摘んで25度を越えるようになったら
日陰管理にして葉を残して水を切らさないようにして夏越しします。



えっ? 5がつになったら蕾を摘んで???
そんなこと、したことない。
この夏はそうしてみる? 私?


買った時の様子



またね~。






にほんブログ村
いつも応援のクリックありがとうございます。更新の励みになります!
関連記事

Comment

桜の親父 #-

お早うございま~す!

咲き始めたのですね~!甘い香りが漂ってくる感じがしますよ♪
愛情をたっぷりと注いだ花。おめでとうと申し上げます。
シクラメンは今の姿ですか?
オイラのとこのガーデンシクラメンもまだ咲いていますよ。
去年の夏越しは、球根だけと葉を残すの両方試しましたが、
葉を残した方が良く咲いてくれました。
育て上手なcandyさん。来年も沢山花を咲かせてくれると思いますよ。

2017/04/21 (Fri) 06:44 | URL | 編集 | 返信
Blondee Kim #-

開花おめでと~う
こんな春から開花なんて羨まし~い
やはり Candyさんの愛情のたまものですね♪
 
「スフィンクス蛾」に受粉をお手伝いしてもらう為に 夜に香りが強くなるんですね(^_-)v
私もクンクンした~い!!

2017/04/21 (Fri) 10:56 | URL | 編集 | 返信
Candy #JalddpaA

桜の親父さん

こんにちは~!
まだ全く咲いていない小さな蕾が2つくらいあるんですけど
それが咲いてしまったら、又しばらく花は見られないですね~。
あとは真夏かな~?

このシクラメンは4月の初めですね。
今も何とかそのままの姿で咲いていますけど
もう時間の問題のような気もします~。

去年、よっぽどじゃないと雨風が当たらないところに置いていたら
2鉢ダメに・・・v-12
雨にあたらない方が良かったんじゃないの?!って突っ込んでおきました~。
そりゃ~少しくらいは水がないとカラカラですよね~。そして葉っぱも残りますよね。今年はカラカラにしないようにしますね。

2017/04/22 (Sat) 15:42 | URL | 編集 | 返信
Candy #JalddpaA

Blondee Kimさん

おめでと~う をありがとう!!!
そうですよね。普通こんな時期に花咲かないですもんね。
花芽でひと冬過ごすことも、そうある事じゃないし(特にわが家)ね。

それから、あ、愛情のたまものじゃなくて、たまたまですけど~。

スフィンクス蛾ってな~に?
ちょっと調べたけど、ハチドリみたいに花の周りを飛ぶのかな~?

昨日からもう1輪さいて2輪で頑張ってますよ~。
2輪あると微かに(かすかってこんな字!イメージピッタリ!)香ってきます。

2017/04/22 (Sat) 16:09 | URL | 編集 | 返信
appletree #-

ケンズホワイトがああ~

candyちゃん すてきなケンズホワイトがまだ寒いのに咲くなんて~~
すごいなあ~
うちのはすべて ツンツルテンです。
これから 色々お花が咲いて楽しい季節になりますね~
シクラメンも豪華!

2017/04/22 (Sat) 22:43 | URL | 編集 | 返信
Candy #JalddpaA

appletree ちゃん

そう、まえに実際の花を見てもらったケンちゃん。わっはは!
去年咲きそびれたのが今ごろ咲いてます~。
appleちゃんちのはみんなツンツルテンって?
今ごろは普通はみんなそうよね。
ウチのプルさん達、葉っぱもまだろくに出てきてないもの。

ゴールデンウィーク過ぎるころには最低気温が15℃以上に安定するかな?
いつもは暖かいお陽さんに待ちきれずにベランダに出してしまうけど
夜に冷たい風がふくと心配になって、また部屋の中に入れたりね。

なんだか落ち着かない春先ですわ~!
なので、今年はゆっくりかまえようかと思っていますが。
どうなることやら~。



2017/04/23 (Sun) 16:56 | URL | 編集 | 返信
Blondee Kim #-

To Candyさん

ハチドリっぽい見た目の 口吻の長い蛾です ススメガっていうのかな?
我が家の周りでは 夜よりも 昼間の方が よく飛んでます(笑)

微か(かすか)
ほぉ~ なるほど 日本語って美しいわ~φ(。。) メモメモ

2017/04/26 (Wed) 09:41 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts