プルメリア・プディカカット後 、そしてシルエットが綺麗なこれは♪

P1270708_201708021437455b8.jpg

6/14/2017


と~っても背高のっぽさんになってしまったPudica(プディカ
ことしの春、早いうちにカットして
それを又
適当な長さにカットして新聞紙に包み
押し入れにしまっていたたくさんの枝。

水に浸けることにしました~




P1270716_20170802143746998.jpg

6/19


すると
少しですが
もう新芽を出してきましたね。
写真を撮るためにここに置いていますが
普段は北側のキッチンの出窓です。




P1270748_20170831225455802.jpg

(6/28)


その内の幾つか
いや、この5本は東側のベランダに並べてあります。
主に枝先の方ですね。




P1270959.jpg

(8月31日)


お日さんがよく当たるので
やっぱり葉っぱをよく伸ばしますね。

ほとんど成長してない気がしてたんですが
こうしてみると
やっぱり葉がだいぶ伸びてるわ~。







゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




出窓組さんに話をもどすと


P1270766.jpg

7/16


このキッチンの出窓ですが

北側なので

朝一にしか日は当たりません

でもここです。




P1270811.jpg

8/01


半月ほどして気が付いた蕾。

幾つもついてるわ~~~o(^▽^)o





P1270800.jpg

同上



一番最初の一輪

落ちたのでガラスの花器に挿しました。
おニューな花器は
娘が作ったのをもらいましたよ~。
Ohoho!)





P1270866.jpg

8/06


これが二番目で






P1270872.jpg

8/10


そのあと幾つも咲きましたよ。

こんなとこでも咲いて。

プディカは本当に丈夫でたくましいですワ!




ちなみに
ベランダ組はどれもまだ蕾もついていません。
まだ細いですからね。

茎が太いほど体力があるってことなんだと思います。







          





シルエットが美しいこれは


P1270842.jpg




まるでsybilla(シビラ)の葉っぱの模様のような
(見るたびにそう思うんですよー! 似てるでしょ。)

Scott Plattさん





P1270843.jpg




これもプルメリアですが
葉っぱが他のと比べて
だいぶ小さ目でシュッとしてます!

後ろのシルエットも一体になって
美しい眺め・・・


何だか絵のようでもあります。




ちなみに
シビラはこちら。

syd_010.jpg

画像 お借りしました。




P1270845.jpg




頂きものの
このスコットプラットさん。
根っこは大きいので鉢は大き目。
そうすると
葉っぱは多くないので水の消費は少ない。

鉢が乾きにくく
水やりは他の鉢3回か4回に1回です。
鉢がいつも湿ってないように気を付けていますが。


枝をさわると何だか柔らかい気もするし
心配なスコットさんですが
何とかこのまま無事に成長してくれませんかね~?!



赤いお花
お目に掛かりたい。
お待ちしておりますですよ~




又ね~!









にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
クリック1つで元気がでまっす!



関連記事

Comment

しんご #13Mrgbkw

「プルメリア」という花は、Candyさんのブログを拝見するまでは知りませんでしたが、だんだん分かってきました。今回の記事でこのように増やせることも。シルエット画像の木は、取り木しているのでしょうか。壁に映ったシルエット、いい感じですね。寝具柄も合わせて・・
 シルエット画像、参考にします。

2017/09/05 (Tue) 07:49 | URL | 編集 | 返信
Candy #JalddpaA

しんごさん

熱帯植物のプルメリアが日本でも栽培されているのを私が知ったのも2012年なので、5年くらいなものです。
ハワイ関係の絵や写真などを見ると必ずこの花が飾ってあったりします。

スコットプラット(シルエット画像の木)は取り木ではなくて接ぎ木ですよ。
本物とシルエット、美しいでしょ。寝具の模様とそっくりですよね(´∀`*)ウフフ

しんごさん、素敵なお庭や寄せ植えをいつも見せていただいています。読み逃げばっかりでごめんなさい。
寄せ植え教室、いつか参加させてもらえたら嬉しいな~なんて思っています。

2017/09/05 (Tue) 22:08 | URL | 編集 | 返信
Blondee Kim #-

今年も 沢山のおチビちゃん達が すくすく育ってますね♪

シビラのようなシルエットも アートだわぁ~o(^ ^)o

2017/09/06 (Wed) 09:02 | URL | 編集 | 返信
Candy #JalddpaA

Blondee Kimさん

そう、たくさんあるでしょう?!
他にも前からのひょろりとしたプディカもあって
沢山すぎるんですけど、ついつい植えてしまってー^^;
ベランダのヤツ、もうちょっとしっかりしたら
こっちからエイッ!ってほうり投げるので受け取ってね~^^¥

ね、ね、あのシルエットそっくりでしょ!
花も赤いんですよね、咲いたらですけど。
そしたら余計に似ますよね=!

2017/09/07 (Thu) 22:30 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts