プラチナムホワイトとマザーリーフ

朝晩すっかり涼しくなってきましたね~。

わが家のプルメリアたちはまだ咲いているけど
涼しくなるにつれ花はだんだん小さくなってきたな~って・・・

今日はPlutinum White (プラチナムホワイト)のこの夏の姿をば。




P1270849.jpg



8月初めの画像ですけど
朝でも日差しが
強いのが分かります




P1270879.jpg



8月半ば
だいぶ咲き進んできて


おや




P1270881.jpg



右上の一輪。

花びらの先が割れて(分かれて)いるでしょ
どの花弁も全部ね。

突然変異❓
コスモスの様で可愛いのでOkayですけど。


ここのベランダは東向きなので
お昼までには陰になってしまう所なんですよ。
でも、そんなに悪くないかな。





ここからは8月の終わりの姿を幾つかね。






ちょっと寄ってみたくなりました~




P1270942.jpg



透明感のある花びらが美しい・・・




P1270951.jpg



本当は花びら、厚めです。





P1270945.jpg



水に挿しておくと暫くも持ちます。

香りはですね。
ケンズホワイトに似てる気がするんですが
でもちょっぴりスパイシー。




P1270937.jpg



これだけまとまっていると
いい香りが~~~






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。






この水に浸けた葉っぱは


P1270914.jpg



マザーリーフって言うらしい。
大きな湖そばの道の駅に行ったときに見つけて
「あっ、可愛い!」
速攻カゴに入れてました ^^

名前もな~んにも書いてなかったので帰ってから調べてと。


一枚100円でした。
写真を撮っておけばよかった。
ぺったんこのセロファンの中にぺったんこで入っていました。




P1270915.jpg



水に浸けて1日で
小さな葉っぱが立ってきましたよ~。




P1270929.jpg



シャンとしたのやクネッタのや。




P1270939.jpg



あはは!
やっぱり明るい方にむいてるね 




P1270969.jpg


買ってから20日ほど経ちました。

鉢に植えたほうがいいだろうなって思いながら
このまま...
そろそろどうにかしなくちゃ?!


小さな葉っぱと一緒に根っこも出てくるので
どんどん増やせそうですね。
ってそんなに増やさないですけど。

珍しいけど花が咲くこともあるらしいですよ。
赤い花だと思います。




又ね~!











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援のクリックどうもありがとう。とっても更新の励みになりまっす!



関連記事

Comment

Blondee Kim #/pdu0RA.

我が家の プルメリアの花も 豆プル化してます(笑)

プラチナムホワイトってスパイシーさが加わるのねφ(..)メモメモ
くんくんした~い

マザーリーフ 懐かし~
その昔 沖縄土産にもらったことがありました
水につけていたら わっさわっさになったので 鉢植えの土の上においたら・・・逝ってしまった(T_T)
ちゃんと 挿し穂にして植えなくちゃいけなかったのね(^_^;)ポリポリ

2017/09/14 (Thu) 18:41 | URL | 編集 | 返信
Candy #JalddpaA

Blondee Kim さん

豆プル化? あはは、ホントにそう!温度の関係なのかな~。
今も真夏の温度があれば、きっと大きい花を咲かせてくれるんだと思うんだけど。
きっとそうでしょうね?!

香り、以前の記事ではレモンのような香りって書いているけど、今はケンズホワイト(甘くはない)にとってもよく似てて+スパイシーなんですよ。
花の色もいろんな条件で変わったりするでしょ。Kimさんちのもそうだしね。赤色差したりね。
なので、香りも変わっても不思議じゃないかな~って思いますね。

マザーリーフ育てたことがあったんですね。さぁ、わが家のはどうなることでしょうね(^^♪i-260

2017/09/14 (Thu) 22:52 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts